2012年9月22日土曜日

仔猫の標準体重って?

仔猫の標準体重がよくわからない。

先日、ちょっとした出来事からそれが気になって
ネット検索してみたのですが、よくわからない。

フードメーカが提供している情報サイトには
意外なほど標準体重情報が掲載されていない。
有名どころの猫情報ポータルサイトにも掲載されてない。
あっても、赤ちゃん猫時期のみとかね。
個体差や、猫種差があるわけだから
あたりまえといっちゃああたりまえかも知れないですけど
フードパッケージに給与量と一緒に目安体重も記載されている
ことも多いので、ちょっと期待外れでした。

そんな中、なんとか見つけたのはこちら。
一覧形式になっててわかりやすいですが、
いずれも個人で作成されているサイトのようです。

◎猫の雑学
http://www.fkhey.info/cat/nenrei.html

◎福ねこミューの猫と趣味とおこづかい
http://www.d1.dion.ne.jp/~fujia/Myu13.html


幅がありますねー。

と、ここで、そもそも、雑種の仔の標準体重なんて
どうやって出すんだろう?と疑問が・・・。
それこそ、すべて「個体差」の問題で、
純血種の猫ちゃん以上に算出するのなんて困難だよね?


おそらくひじきは体格の大きな猫種の血は入ってないと思われる。
良くしゃべるし、小さめ骨格という印象もあるので、
洋猫よりはシャムとかオリエンタル系のほうにより近いのかなあー
・・・と思ってます。
ま、そんなにスタイル格好良くないんですがねっ(大汗)


というわけで、アビシニアン+αぐらいの体重を
参考にすればよいのかなーと。

こちらの動物病院さんのサイトによると
アビは、成猫で2~4キロ。

◎上田動物病院
http://www10.ocn.ne.jp/~image/keyword4.html


うちのひじき、獣医さんにもまだ小さいですねー
と言われるので、小さい方だと思います。
でも、実は先日、六か月で「~2.0キロ」とパッケージに
記載されているフードをたまたま見かけて、
それでちょっと気になっちゃったのですね。

今、月齢5か月で、ちょうど2キロあります。
上記アビの体重よりは大きくなり・・・そうかな。

結局、よくわからなかった標準体重ですが、
気にする理由はやっぱり、肥満になりつつあるのかどうか
あるいは痩せすぎではないかなので、
ボディ・コンディション・スコア(BCS)を気にした方がよさそうです。
ひじきは、BCS的にはまったく問題なさそうなので
ま、いっかと。


ところで、BCSって、猫情報サイトで知った言葉なのですが
こちらのサイトが、絵がわかりやすくて良いと思いました。

◎PEPPY
http://www.peppynet.com/library/archive/html/c0910.html





にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
♪でも、実はちょびっとだけ、お腹が・・・
ぽっちゃりしてきた?
撫でるとろっ骨を意識できるので、
BCSではセーフなんですけども。

♪いつもクリックありがとうございます!
ぜひ応援クリックお願いします







0 件のコメント: