2012年9月21日金曜日

本気モードではなくて、本気。

猫のひじき、お友達からプレゼントしていただいたり
我が家でも新作を買ったりして
最初の頃にくらべて随分とおもちゃが充実してきました。


彼のおもちゃは主に次の3つにカテゴライズされます。

1)猫じゃらし系
2)転がし系
3)噛み噛み系

2)は3)を兼ねることも多いく、
ひじきに噛まれすぎて原形をとどめていないものも
多くあります。


いずれのカテゴリに属していようと原則
ファー製のものは、使わないときは仕舞いこんであります。
なぜかっていうと、『ファー』に触発されて
いささかひじきが本気モードになりすぎてしまうから。
つまり、興奮して遊んでいるうちに つい食べちゃう の。

前に一度、ファーではないのですがアクリル製のおもちゃを
食べて嘔吐しているので、リスク回避のために
遊び終わったら隠しているのです。

それにしても、よく猫の育て方の本なんかには
『誤飲の危険があるからおもちゃはしまっておくほうがよい』
って書いてあるけど、この話とは違うよねえ?
だって誤飲じゃないもんね?
自発的に食べてるもんね?


このようにひじきを本気モードにさせるファー素材のおもちゃですが
実は、中でもとびっきり中のとびっきりのやつがありまして

今までに二回しか試してませんが・・・
これを目にするとひじき・・・


本気モード(=遊びの範疇)ではなく、
本気になります。


まず、それを目にしたカンマ1秒後に
ぴくん、となります。 ← いや、これホント。

さらに、目が カッ と開き、
耳がななめ後方に ピンッ となります。 アトムみたいに。


そして、じゃれたりとか、様子をうかがったりとか
そういう溜めのようなものは一切なく

すぐさま、おもちゃをわたしの手から奪い取っては
喰らいついて何があろうとも、絶対に絶対に離しません。
といっても、基本ヘタレのひじき。
隙を見てわたしに奪われるの。

初回、これを見たときはあまりの変貌ぶりに
心配&怖くなってしまい、隙を見て奪い返して
すぐに隠しちゃったほどです。

昨日、あの変貌ぶりはもしかしてまぼろしだったんじゃないか
ともう一度試してみる気になり、こっそり隠し場所のポーチから
それを取り出してひじきの目の前にかざしてみました。

その後は、前述のとおりで、
やっぱり、ほかのファーおもちゃとはまったく異なる本気っぷり。

前回同様、隙を見て奪い返してもう少し反応を見てみることにしました。
ゆらゆらと振りながら、あまり活用されてない自作タワーの
上層部に誘導すると、昨日までのあの怖がりぶりは何やったん?
てなくらいの、すごいスピードでくらいついてきて、
それまでは恐がって、CD棚から直接飛び乗れなかった
上から二段目の棚にぎゅいんっと飛び乗りました。

驚くのはまだ早く、すかさずおもちゃを床に移動してみたところ、
だっだっと、二段跳びで、床に飛び降りたんです!!
ここ、いつもは三段階で場所移動しながら降りてるとこだよ?

恐るべし、ひじきの本気。
食べちゃうといけないので、その後暫くして仕舞いこんで
しまいましたが、あーびっくりした。


でも、お陰様で、ひじき、本気でないときも自作キャットタワーのすべての棚に
楽々飛び乗れるようになり、作者のわたしたちとしては嬉しい限りです。
先ほども、このように、件の上から二段目の棚ですっかりくつろいでおりました。



今日も、帰宅すると、自作タワーで待ってくれてたし。
よかったよかったー。

ずっとタワーの写真を撮れてなかったので
週末頑張って撮ろうと思います♪♪


 ◆自作キャットタワーの詳細が気になるかたは → コチラ


ちなみに、ひじきを本気にさせるおもちゃとは;
ウサギのホワイトファーでできた猫じゃらしです。

猫じゃらし+ファーの相乗効果で本気にさせていると思われます。
スタンダードな猫じゃらしのあのフォルム、ひじきの何かをくすぐるようで
とっても食いつきがいいんです。(食べ物として、ね。)

うちは、もともと一般的な猫じゃらしは買ってなくて、
猫パンチ型のをずっと使っていたんです。
ひじきの食いつきもいいので(おもちゃとして、ね。)
新作として一般的な形のを与えたら・・・

異様に興奮して遊ぶのはいいんですけど、
翌日にはそれ、食べちゃったんです・・・

見てないから推測ですけど、片鱗がどこにもなかったし、
吐いたし、吐しゃ物にあった色からも確実。
冒頭にでてくるアクリル製の、嘔吐原因のおもちゃとは
まさにこれでした。





にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
♪ひじきの「本気」の話、帰宅したオットにし、「いつもはドンくさいけど、ひじきもやるときはやれるやん!」とセリフを発すると・・・それまで嬉しそうにうろうろしてたひじきが急に、「ぷぎいっ」と一分ぐらいしっぽを膨らませて怒ってました。

オットとふたり、「・・・ドンくさいって言われたで、怒ったのかな」とくつくつ笑っちゃいました~。それから、合言葉のように、ひじきが聴いとるよっと言ってます。

♪怒ったひじきもかわゆいのです。ぜひ応援クリックお願いします~。






0 件のコメント: