2012年9月18日火曜日

非常持出袋に足したもの

9月に防災の日があるので
毎年、この時期に災害時の非常持出袋の中身を
チェックし、入れ替えをやっています。
といっても、今年でまだ二回目ですが。

忘れない秘訣として、楽しみなイベントになるよう、
食品(缶詰とか)は、期限が残ってても毎年入れ替えて
かつ、開けて食べるのが楽しみになるようなものを
セレクトしてます。

食品以外では、衛生用品に重点をおいた内容にしています。

そして今年。

そうだ、猫用品もいるんだよね・・・と遅ればせながらも気づき、
昨日、ホームセンターで調達してきました。

とはいえ、用意したのは:

・食品
 衛生面など色々考慮しカリカリにしました。
 仔猫用総合栄養食で、小分けになったの。

・ペットシート数枚


水や食器などは、人間用を流用。
もしかして、ハーネスなども必要になるのかな?
と思い、ベランダ用のソフトハーネスも
これから検討していこうかなって思ってます。

他にあるかな?

すでに猫を飼われて長くなる方たちは
どういう用意されてるのか
気になるところです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
♪先日地区からアンケートが回ってきて
災害時、ペットはどうしますかという設問に対し
回答選択肢が
1;家につないでおく
2;避難場所の屋外につないでおく
しかありませんでした。
あらためて、災害時弱者だよね・・と思いました。

♪いつもありがとうございます
ぜひ応援クリックお願いします

2 件のコメント:

mory さんのコメント...

こんにちは☆

阪神淡路大震災を経験したにも関わらず、
現在住んでいる地域が
災害の少ない地域のため、
あんまり考えてなかったです。

一応、3月11日のことがあってから、
リュックに食糧とか準備していて
毎年、そのころにいれかえればいいよねー
と思っていたのに、
すっかり忘れていました。

わたしもあらためて、
準備をし直そうと思います。

点々子 さんのコメント...

>moryさま

こんばんは。

やっぱりうちも3.11がきっかけで、
災害に再度注意を払うようになりました。
阪神淡路大震災直後は色々と思っていたのにね。

ちょうど震災の年に結婚し、いずれ大地震が
来るといわれている東海地方へ越してきて
ちゃんと準備しているつもりだったのが
いつのまにか・・という感じでした。

今回、ひじき分を追加するにあたって
最低限、食の保障と衛生の確保だけと
思って用意しました。

まあ、使う機会のないことが
一番なんですけれど。