2012年9月16日日曜日

ひじきの猫部屋 ビフォー編

名古屋では、昨日今日と結構なスコールが発生してました。
温暖湿潤気候のはずなのに、近年すっかり亜熱帯の趣き。
わたしが知らないだけで、もしかして、きょうびの小学校では
亜熱帯って教えてたりして・・・。そんなわけないか。

雷はそれほど怖がらないひじきですが、強い雨風にはやや反応を見せます。
お風呂の記憶のせいかな・・・
少し怯えるみたいで、ちょうど雨風が吹き込み始めた窓辺から
ひじきを抱え上げると、ぎゅうううとしがみ付いてきました。
ああ、なんてかわいい。

そんなスコールが静まりかけるころ、オットが仕事から戻ってきました。
彼が夜出かけるまでに時間があったので、先週から準備だけしてあった
猫部屋の模様替えをやってしまうことにしました。
懸案事項だった上下運動を推進すべく、自作キャットタワー(もどき)を
完成させました~♪
ふたりして、我ながらいい出来栄えだよねえと自画自賛。
この詳細はまたご紹介するとして、ここではビフォーの模様替え前
をご紹介します。

もともとなんに使うの?という二畳ばかしの部屋が我が家には
あったのですが、ひじきを引き取ることによって猫部屋として
大活用されており、部屋冥利につきていることでしょう。


◎ビフォービフォー(猫部屋以前)
中央にはめったに座ることのない椅子、
左手のCD棚は飾り棚も兼ねてます。
置き場所に困ってたブレッドマシーンもここにありました。
そら豆絨毯と椅子は、PCコーナーへ(今わたくしが座っております)、
ブレッドマシーンはキッチンへ移動。
CD棚も半分ほどを空けました。


 


◎ビフォービフォー1/2(ひじきが来る前の猫部屋)
ひじきが来る前の猫部屋の様子。
まだトイレは間に合わせです。
CD棚に、猫アイテムを並べてみています。
(今はもうちと、動線が考えられた置き方になってます)

 


そして、この部屋には窓はあるけどエアコンがないので、
隣のリビングからこちらへ空気が通り抜けてこれるよう
基本、扉を開けて使います。
ただそれだと、猫部屋をクローズできない。あたりまえだけど。
この部屋にはケージとしての役割も持たせたかったので、
壁の役割を果たし、かつ空気を通すネット柵をツッパリ式
で開口部に設置しクローズしながら空気を通すしくみを考えました。

はじめは、ネット柵でなく、格子状になった扉をオーダーしようかとか
パーティションを利用しようかとか色々検討したのですが、
予算と手間を考えて、この方法がベストだとの結論。

設備の準備は、オットがまめに仕事帰りにホームセンターに
寄って、こつこつと進めてくれました。

2本のポールと、ネット3枚。
後にオットが言うまで気づかなかったのですが、
ポールは2本を接いで長さをジャストにしています。
ポールとネットの接続は、結束バンドを利用しました。
ネット幅は、引き戸一枚の約半分です。



完成したネット柵を、猫部屋の出入り口の
向かって右端に寄せてツッパリ式で設置しました。

残念ながら、写真がなくて(あると思い込んでた)
その様子は想像していただくしかないのですが
クローズする際は、引き戸をこの柵ぎりぎりまで閉め、
オープンすると、引き戸の半分の開口部ができることになります。



◎ビフォー(今日)

当初より、近い将来、もう2本ポールを買い足して
そこへ棚を設置すれば、キャットタワーになると想定してあって、
それが今日実現したわけです。
ビフォーの写真がないことが悔やまれるけど!
ま、うまくできたからいいか。

肝心のひじきの反応は・・・
正直、今のところ、あんまりよくわかっていない感じです。
彼が慣れたころに、詳細をまたご紹介したいと思います♪

◆アフター編は → コチラ


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
♪ひじき、休日はわたしが家に居るので
昼間ずっと起きてて、夜には疲れ果て
平日の宵っ張りは影をひそめちゃいます。


♪アフターの方、ひじきが喜んでくれるといいなあ
と思ってくださった方、ありがとうございます!
ぜひ応援クリックお願いします

2 件のコメント:

mory さんのコメント...

こんにちは。

2畳のお部屋って、ひじきちゃんのために
あったような部屋ですね。いいなー
いろいろ工夫されて、ひじきちゃんも
過ごしやすいんではないかなと思います。
うちは、二人ともフルタイムで働いていて、
留守の時はケージなので
ちょっとかわいそうかなーと思ったり。
家にいる間はガンガン遊んで
ストレス解消してあげないといけませんね。



点々子 さんのコメント...

>moryさま

こんばんはー。

ひじきも過ごしやすい・・・
それが聞いてください!
昨日、さらに自作タワーに改良を加えたんですけど、よりによって改良点にだけ見向きもしない(哀)なかなか難しいですねえ。そのうちに遊んでくれるようになるかな、とのんびり構えていこうと思います。

この二畳の部屋がなければうちの、ケージを使用してたと思います。パートだけど平日は夕方まで働いているし、やっぱり心配ですもんねえ。