2012年8月5日日曜日

ひじき、点々子夫妻に洗われる。

今日もいいお天気でした。
風もあったので、ちょっと爽やかになるかと思いきや
温風だと責苦に近いものがあると今日確信しました。

さて、ひじきの体調もこのところ落ち着いているので
前回のシャンプーからひと月以上経っているということだし
今日は我が家に来てから初めて彼を洗うことになりました。

動物病院の看護師さんのお話では
前回は割におとなしくしていたということだったのですが
なにぶん、初心者飼い主のわたくしたち。
ふたり揃って取り組まねばね、と日程を合わせていたのです。

100均で買った容器をバスタブ代わりにお湯をため、
まずは身体を濡らします。
次に、シャンプーで体をマッサージするように洗う。
説明には二度洗いするとあったのですが、
ひじきが、ビビリすぎて固まっていたので一回にしておきました。
丁寧にすすぎをした後は、布で水分の拭き取り。

この布は、古くなった麻のシーツのリユース。
裂いてひじきのベッドにも敷いたりしていて、
何かと役立っています。
柔らかくなった麻って猫にも気持ちいいみたいです。

タオルドライの後は、ドライヤーで乾かします。
驚くといけないので、ターボは厳禁、
HOTOとCOLDを交互にあてて、10分くらいで終わり。

すんごくふんわりと柔らかくなって
とっても素敵な仔になったんですけど、本人(猫)は不服そうで
この後、せっせと毛づくろいに勤しんでおりました。
オットいわく、こんなに時間かけてるのはじめてみるねー。って。
そうだね・・・。しかも息切れもしてたし。

ごめんね、ひじきちゃん、いらぬ手間かけさせて。

お昼、私たちはランチに出かけたんですけど
戻ってきてからは、家でDVD鑑賞。
ツーシーターのソファでふたり並んで座り、
ひとつきりのオットマンに二人の両足がどかりと乗って
ってのがいつものスタイルなんですけど、
今日はわたしたち二人の間の狭間の部分に
ひじきが横たわってくつろいでおりました。



写真は、オットの左足に寄り添っているところ。
その時々で微妙にオット寄りになったり(ジェラシー(笑))
わたし寄りになったり、あいかわらず、かわゆいのです。

今日ははじめてシャンプーされて大変だったね、ひじき。



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

♪月に一度は洗いたいと思ってるけれど。。
お風呂好きの子になってくれるかな?
♪なってくれると思う方、ぜひ応援ポチをお願いします





0 件のコメント: