2012年8月25日土曜日

ひじきがうちの子になるまでのお話(4) オットの意見

AKさんと別れた後、わたしはいったん帰宅し、夜の約束の会場へ向かいました。その移動の電車の中でハタと気づきました。AKさんの連絡先知らない・・・。このままだと次に会えるのは早くてアロマの会が開催されるひと月先。わたしは、なんとなく、生まれたての仔猫が保護されたのかな?と思っていたのだけど・・・それも、ちゃんと聞いていなかった。もし引き取るなら、生後二か月~三か月くらいにならないと素人飼い主では無理という知識はあったので、そう急がなくても良いかと思いましたが、 写真をいただく約束もしたし、ひと月先に再会ではいくらなんでもちょっと遅いなと思いました。明日にでもアロマの会に連絡して教えていただこう、と思っていると、AKさんが先に動いてくださって、無事連絡先を交換することができました。

その日のうちにAKさんから頂いたメールでは:
「公園におかれてすぐに保護しましたので綺麗でかわいい子です。獣医さんのところで、健康診断に一週間かかるそうですのでまた連絡いたしますね。手のひらサイズで元気一杯です!」

そして翌日のメール:
「猫ちゃんですが、友人が今日も見てきたそうです。元気にしていたようです。また報告いたしますね。写真をみましたが黒の女の子が特に可愛いかも。今度写真をもらっておきます!」

この黒の女の子ってのは、ひじきのこと。後から知ったのですが、小さいうちは性別が判別しづらく間違うこともあるんですね。仔猫はグレイと黒の仔の二匹と聞いていたのですが、わたしが魔女の宅急便のジジが好きであるのと、子供の頃保護しかけた猫が黒猫だったことで、どちらかといえば黒の仔がいいかなと思いました。

そして、わたしの方は、オットにこの話をしてみました。A公園でAKさんのご友人に保護されたいきさつ、今は動物病院でお世話になっていること、写真をおくってもらう約束になっていること、今このタイミングでこうした話が届くのは縁じゃないかと自分では思っていること、そして何より気になっているので、一度見に行きたいと思っていること。

オットは今の話だけじゃ何も分からないし決められないと言いました。もともと、飾って話をするタイプではないオットなのですが、この時はあんまり気乗りしないのかな?という印象を受けました。まあ、たしかに写真もなかったので何も分からないというのはその通りなんですけどね。とりあえず、翌週には家族行事も控えていることだし、今は写真が届くのを待とうということになりました。

そして、5日ほど経ったころに届いた写真がこちらです。この時点の写真ではなく、保護した直後の写真とのことでした。(グレイの仔の写真もいただいたのですが、この仔は引き取るに至らなかったので掲載は差し控えます。二匹ともよく似た形の眉と目をしていてとっても可愛い様子でした。)



この写真を見たわたしは、うちの子にするなら、黒猫ちゃんがいいなあ思いました。オットに写真を見せると同意見。黒猫ってのがやっぱりいいね、と。どちらかといえば男の子がいいと言っていたオットなので、いいの?と問うと、性別にそんなにこだわりはなくやっぱり見た目の好みが優先だとのこと。

そして、続けてオットが言ったのは・・。写真だけで引き取るとは無責任には言えないよ。やはり、一度会わないと決められない。会っても駄目だって思う可能性だってある。第一印象でそりが合わないと感じることも十分にあるんだろうし。それに、元ノラ(この時はその可能性があると思ってた)だとすると、病気の可能性だってあるわけで、そうした病気の子を飼う覚悟と自信は正直言って自分たちは持てないと思う。飼うからには終生添ってあげないといけないんだから。それから、引き取ると決めた場合、お世話になってる病院をすぐに引き払わないといけないかも知れないし、その準備もなにもこっちはできていないよね?オレら、猫の飼い方って具体的に何にもわかってないんだよ。勉強しなくちゃいけないよ。

わたしはただ「縁だ」と浮かれてたのですが、それを諌めるのがオット。はい、確かにそのとおりですね。ただ、可愛い~だけじゃ引き受けちゃいけませんよね。。

ともかく、次にすべきはお見合いの日取りを決めること。何度かメールでやりとりをした後、ちょっと日が空いてしまいましたが、双方の都合がつく23日に動物病院へ仔猫に会いにいくことになりました。この月はオットが仕事で忙しく、わたしだけ先に会いに行くことも考えたのですが、オットの承諾が得られないと引き取ると決断できない以上、ふたり一緒に会うのがいいと思ったのです。

(5)に続きます。





◆ひじきがうちの子になるまでのお話Next → 
◆ひじきがうちの子になるまでのお話Top  → 



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

♪ひじきを応援してくださってる方
いつもありがとうございます。
ぜひ応援ポチお願いします


2 件のコメント:

mory さんのコメント...

はじめまして。moryと申します。
来月、くろねこちゃんを迎える予定で
ただ今準備中です。
くろねこちゃんの名前は「もなか」
名前だけは早々に決めています。
点々子さんの記事、とても参考になりました。
また遊びにきますねー。

点々子 さんのコメント...

>moryさん

moryさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

写真があんまりない記録っぽいブログなのに読んでくださってうれしいです。ほんとはもっと写真も載せたいんですが、猫ちゃん撮るの結構むつかしくて。

もなかちゃん、とっても可愛い名前ですね。
moryさんも初めて猫ちゃんを飼われるんですよね?(先ほどちょこっと寄らせていただきました。)来月が待ち遠しいですね。無事迎えられたら、また教えてくださいね!

これもご縁、今後ともよろしくお願いいたします☆