2012年7月22日日曜日

ひじき、はじめて出窓に乗る



今日ははじめて出窓に乗ってハッスルしているひじき。
脇のパソコンラックから飛び乗ったのですが、どうも降りられない様子。
行きは良くても、帰りは恐いって、わたしたち人間でもよくありますよね。
飛び降りるにしても、ひじきにはまだ高すぎる高さなのです。



この後、なんとか自力でパソコンラックまで降りてきたのだけど、
今度はわたしが座っている椅子からあろうことから滑り落ちてしまい
びっくりして、猫部屋(ひじき専用の二畳くらいの部屋)へ
猛スピードで飛び込んでゆきました。

こっちも怪我してないかびっくりしているものだから、
後を追いかけて、大丈夫?大丈夫?と
抱っこしてみるのだけど、 よしよししてあげようと思って
それも気に入らないらしく、振りほどかれてしまった。

少し離れたところで顔を熱心に洗う彼。
失敗したとき猫はこういう態度とるって聞いたことあるな・・・


怪我はしていないようなので、ソファに座って見守っていると
次第に眠そうな顔つきになってきたので、
試しに、「ひじき、おいで」と呼んでみました。
彼はソファに飛び乗ってきたものの、
すぐにあっちへ行ってしまいました。

素直じゃないあなんて思いつつもさらに
「ひじき、おいで」と呼ぶと
今度はわたしの膝の上に飛び乗ってきました。
で、そのまま、就寝。
わたしも、一緒に就寝(笑)

子猫って、俊敏だけど、
見てて思うのは、いまいち、危機回避能力に欠けがある。
よく滑り落ちそうになっているし、滑り落ちている。
子猫の事故も多いと聞くし、小さいうちは目が離せないなあ
・・・と思います。




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

♪この出窓の外はベランダ等ではなく、外の空間に直結してます。
網戸落下防止措置はしてあるけれど、万が一のことを考えるとやっぱり怖いので、細く窓をあけてロックするなど
対策を講じました。

♪マンション住まいの方、よい知恵があればぜひシェアくださいませ

♪出窓好きの方、ぜひ応援ポチお願いします







0 件のコメント: